こんにちは。
11月4日にO.S.I.Study Clubという講演会ででインプラントの症例発表をしてきました。
午前中は福岡県で開業されてる歯周病治療のスペシャリスト築山鉄平先生の講演を聞きました。
歯周病の診断の新分類についてと、「インプラント周囲炎」というインプラントの歯周病の講演でした。
自分の臨床で活かせる内容で大変勉強になりました。
午後は会員発表で東京支部から私が発表させていただきました。
「抜歯しないといけない歯の抜歯のタイミングを考慮することで
その後のインプラント治療での周囲の骨と歯肉の環境を優位にすることができる」
というテーマで症例発表をしました。
この会は沖縄から北海道まで広い地域の歯科医師が集まり、
視点も考え方も幅広いのでディスカッションで自分も多くの気づきを得ることができました。
やはり症例発表が1番勉強になるので、今後も続けていきたいと思いました。
講演会は4日でしたが、3日に前日入りして一緒に行った先生と観光もしてきました。
夕張に行って
炭鉱での採掘のお手伝いをしてきました(笑)
紅葉がきれいで、空気も美味しくいい所でした。
モチベーションも上がり、リフレッシュもできたので、また日々の臨床に還元していきます!
©Machida Mary Dental Office