唾液検査

当院では、ひとりひとりに合った予防を提供するために、初診時に唾液検査をお勧めしています。
唾液を採取して5分で結果が出ます。
お口の状態を『見える』化して、お口の中の現状やリスクを数値で把握して、根拠に基づいたひとりひとりにあった予防の仕方(ブラッシング方法、清掃器具の選択、歯磨き粉等の選択、食事方法、生活習慣)をご提案します。
唾液検査で分かる項目は6つです。
①むし歯菌、②酸性度、③干渉能、④白血球、⑤たんぱく質、⑥アンモニア
これら6つの項目で歯の健康度と歯ぐきの健康度と口腔清潔度を数値化します。

お口のリスクはずっと同じではなく、改善もしますし悪化もします。
口腔清掃だけでなく、食生活、生活習慣や健康状態でも変化します。その時々の状態を『見える化』してそれに対応した予防をするために、メインテナンスに入った後も1年に1回ほどの継続した唾液検査をお勧めしています。

正確な数値を検査するための、検査時の注意事項です。
・検査の2時間前から
・飲食
・歯磨き、うがい
・喫煙
はお控え下さい。
のどが渇いてしまった場合は、1時間前までにストローで水だけはOKです。

検査をご希望の方はご気軽にスタッフまでお声がけください。

唾液検査装置シルハで測定できる6項目

虫歯や歯周病を防ぎお口の健康を維持し歯を失わないための予防ケアを町田の歯医者で受けられます

町田メアリー歯科では健康で幸せな人生を送るために欠かせないお口の健康を一生涯にわたって維持できるよう、予防ケアを重視しております。PMTCと呼ばれる歯科専門家によるきめ細やかなクリーニングを中心に、お一人お一人に合わせた予防プログラムを作成させていただきます。
歯医者での定期的な検診とクリーニングにより、虫歯や歯周病の予防や早期発見と早期治療が可能となり、気になる口臭の予防や歯の美しさを保つのにもお役立ていただけます。
お子様の場合も虫歯予防をはじめ、歯並びや歯の入れ替わり、成長状態の確認にもなり、シニアの方の場合は入れ歯やインプラントの不具合などの確認もできるなど、豊富なメリットがございますので、歯医者での予防プログラムをぜひ始めましょう。