ブログ

2017/07/23

学会発表をしてきました。(環太平洋インプラントフォーラム)

先週の日曜日、沖縄県の那覇市で開催された、

PRIF(環太平洋インプラントフォーラム)という学会に参加してきました。

 

学会といえばかっちりスーツで参加するのが通常ですが、

沖縄なので、かりゆしがドレスコードです(笑)

 

 

この学会には毎回参加しているのですが、今年は症例発表をしてきました。

 

 

20045572_1273608592765466_5613776318566324643_o

 

20157487_1273609132765412_7541958425742046215_o

 

私は

「補綴治療によりアンテリアガイダンスを改善し、右上臼歯欠損にインプラントで対応した症例」

という演題で発表しました。

 

そして、この学会発表は英語で行う決まりです。

私英語全く得意ではありません。。。

 

ですので、この1か月毎日英語の練習をしていました(汗)

 

20045591_1570862172946040_4354696984524469585_o

何とか質疑応答まで終えてホッとしている一枚です。

 

 

セミナーや講演会などで新しい知識や技術をインプットするとこはとても勉強になりますが、

 

発表というアウトプットは自分の臨床を深く見つめ直す機会になり、いつもインプット以上に勉強になります。

今後も症例発表をライフワークとして続けていきたいです。

 

英語は当分いいですが。。。(笑)

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
町田メアリー歯科
https://maryshika.com/
住所:〒194-0041 東京都町田市玉川学園2-6-4
TEL:042-709-3873
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

©Machida Mary Dental Office

pagetop