現在、75歳以上の日本人の3分の1以上が総入れ歯です。
近年、日本においても予防を重視した歯科医療は広まりつつあり、歯科医院の役割は、治療から予防へと徐々に変化しています。生涯にわたって健康な歯を維持していただくために早期発見・早期治療を心掛けることはもちろん、いかに日々の生活の中でしっかりケアし、定期的に予防することができるかが重要になってきます。そして、口腔内の細菌とさまざまな全身の病気の関連も明らかになってきています。口腔内を健康に保つことは、全身の健康を保つことにも深くつながっています。

PMTC

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、日本語に直訳すると「歯科専門家による機械的なお口の掃除」という意味になります。
歯と歯の間や、歯と歯茎の境目、歯周ポケットなど、自分ではケアしにくいところや、歯面に付着したバイオフィルム、タバコのヤニなどを徹底的に掃除し、歯面をきれいにします。

1.虫歯予防
お口の中の細菌を減少させ、プラークの付着を防ぎます
2.歯周病の改善
お口の中の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を抑えます
3.口臭予防
お口の中にいる菌を減少させ、口臭を防ぎます
4.歯を強くする
歯の再石灰化(エナメル質が修復される現象)を促進し、歯質を強くします
5.審美性の向上
歯の着色を除去し、表面の輝きを回復します。お口の中がスッキリして爽快感が得られます。

その他の予防対策

• 虫歯と歯周病のチェック
  • ブラッシング指導
  • 入れ歯やインプラント、およびその周囲に異常が無いかをチェック
  • お子さまの場合は、歯並びや歯の入れ替わりの状態をチェック

虫歯や歯周病を防ぎお口の健康を維持し歯を失わないための予防ケアを町田の歯医者で受けられます

町田メアリー歯科では健康で幸せな人生を送るために欠かせないお口の健康を一生涯にわたって維持できるよう、予防ケアを重視しております。PMTCと呼ばれる歯科専門家によるきめ細やかなクリーニングを中心に、お一人お一人に合わせた予防プログラムを作成させていただきます。
歯医者での定期的な検診とクリーニングにより、虫歯や歯周病の予防や早期発見と早期治療が可能となり、気になる口臭の予防や歯の美しさを保つのにもお役立ていただけます。
お子様の場合も虫歯予防をはじめ、歯並びや歯の入れ替わり、成長状態の確認にもなり、シニアの方の場合は入れ歯やインプラントの不具合などの確認もできるなど、豊富なメリットがございますので、歯医者での予防プログラムをぜひ始めましょう。